お知らせ

エース・リフォームも協賛している「大豆100粒運動」をご紹介します

2018年6月2日

エース・リフォームは、SBC信越放送を通じて「大豆100粒運動」に協賛しています。

この運動は、料理研究家の辰巳芳子さんの提唱により2004年から始まったもので、全国の子どもたちに大豆100粒を贈り、これを育ててもらうことによって食育を進めようという運動です。
大豆はいわゆる「五穀」の一つとして、日本人にとって欠かせない食品ですが、現在では国内自給率がわずか5%まで下落しています。大豆を育てることは、日本の伝統的な食文化について考え、さらに現在と未来の食料問題について考えることにつながるというのがこの運動の趣旨です。
辰巳さんが会長を務める「NPO法人大豆100粒運動を支える会」が中心となって運動を進めており、タネ大豆の配布だけでなく、絵画・研究コンクールなども行っています。

SBC信越放送は支える会の設立当初から支援を行っており、エース・リフォームも、SBCの「こども未来プロジェクト」を通じ、スポンサーの一員として大豆100粒運動を応援しています。

現在、平成30年度の参加校を募集していますので、興味のある学校やグループの皆さんは、ぜひSBCテレビ局内大豆100粒運動係へお問い合わせください。

こちら→SBC大豆100粒運動