お知らせ

飯田OIDE長姫高校バス停改修【4】テント設置

2017年9月4日

7月から作業を行ってきた飯田市伊賀良のバス停リフォームが、9月1日にほぼ完了しました。
塗装の終わった鉄骨にテントが張られ、みずみずしい待合所が蘇りました。

テント張り

作業は専門業者が行います

テントの色は高校生たちが選んだ鮮やかな青。白い骨組みとともに、初秋の青空に溶け込みます。

タッチアップ(細部調整)


塗り残しや傷などの有無をチェックし、最後の仕上げ。

完成写真


まだオブジェの設置が残っていますが、近日中に行われる予定です。


ベンチも骨組みに木製板が取り付けられ、テントの下に固定されました。

生徒・先生の感想

作業を行った生徒や先生に感想をうかがいました。

大原さん「毎回暑くてつらかったけれど、いいものができてやりがいがありました」
井口さん「仲間や業者の皆さんと一緒に仕事ができて、とてもうれしいです」
菅沼さん「企業との連携は長姫だからこそできたこと。貴重な経験になりました」
松澤さん「塗る前とは全然変わっちゃいましたね。作業着が長袖しかないので、すごく汗をかきました」
村松さん「なんだかこのバス停に情が湧いてきました。きれいになったのをきっかけにして、バス停の利用者が増えるといいですね。卒業した後も誇りになると思います」

半田先生「発注者の意図を汲み取って受注者に伝えるなど、実際の企業活動の現場を経験できたのはいいこと。自分たちでは不可能なことを、業者さんの力を借りながらどう実現するか、生徒たちにはいい勉強になったと思います」

全員で記念撮影

我々もお手伝いできてとてもよい財産になりました。ありがとうございました!


関連記事 飯田OIDE長姫高校バス停改修 1 2 3