お知らせ
飯田女子短大でおぐねぇーさんのメイクアップ講座が開かれました
2016年10月26日”おぐねぇー”さんこと小椋ケンイチさんのメイクアップ講座&トーク「夢をかなえるために」(エース・リフォーム提供)が2016年10月23日(日)、飯田女子短期大学(飯田市松尾)で開かれました。
「第50回アカシア祭」において、同短大創立50周年特別企画として開催。会場となった講堂には多くの学生や一般市民が入場してくださいました。
飯田市出身のおぐねぇーさんは、これまで母校である小中学校での講演経験はありますが、地元の学園祭に出演したのは今回が初めて。20歳前後の若い学生さんたちに向けた講演も久しぶりとのことです。
住宅塗装とメイクは一見畑違いのように思えますが、「塗り」の技で美しさを追求している点で相通じるものがあります。
また「地元に貢献したい」という想いでも、おぐねぇーさんとエース・リフォーム、そして飯田女子短期大学様が一致し、イベントが実現しました。
開演前
おぐねぇーさんは正午に会場入り。スタッフとの打ち合わせや昼食を済ませたのち、実行委員の学生さんの案内でアカシア祭を見学しました。
メイクアップ講座&トークショー
講座は午後2時半に開演。
おぐねぇーさんは多くの芸能人のメイクを担当している経験から、「最近の女性のメイクは眉を太くするのがトレンド。男性が草食になったぶん、積極的に生きようとする女性たちが増えてきた証拠」と世相を分析。
「キレイになりたければ、自分の顔を毎日よく見て、よく触るのが一番。自分の顔に自信を持てるようになれば、自然と顎が上がって背筋が伸び、どんなことにも前向きになれます」とアドバイスしました。
親友のトシ子ちゃんが登場
トシ子ちゃんはおぐねぇーさんのご親友で、本業は造花アーティスト。飯田市の特産品である水引製品のデザインも手がけていらっしゃいます。
おぐねぇーさんのメイク講座ではいつも相棒役を務めており、「おねぇキャラ」ならではの息の合った掛け合いで会場を盛り上げてくださいました。
(トシ子ちゃんのプロフィールはこちら→トシ子ちゃんのBLOG)
メイク実演
学生さん2人をモデルに、最新トレンドのメイク法を実演。見事なテクニックと目からウロコの解説に、客席からは時折「おぉ~」とどよめきがあがるほどでした。
質疑応答タイム
質疑応答のコーナーでは、客席から熱心な質問が。
メイクの悩みに丁寧に答えるおぐねぇーさんの横から、トシ子ちゃんが「整形すれば早いよ?」と混ぜっ返すなど、会場は大いに盛り上がりました。
二人に対して「恋人はいますか?」といった質問も飛び出しました。
記念撮影
スタッフと記念撮影
おぐねぇーさんもご自身のブログで今回の講演を報告していらっしゃいます→こちら
おぐねぇーさん、トシ子ちゃん、飯田女子短期大学様、週休いつか様、KOUSEI様などのご尽力により、今回のプロジェクトは大成功。
エース・リフォームとしても、新たなスタイルによる地域貢献のモデルを得ることができました。
今回の実績をもとに、地元の若者に夢を与えられるような取り組みを継続していきたいと考えています。
お越しくださった皆様、どうもありがとうございました!